凶兆艦隊の荒廃者をカガクする
2017年12月11日 Magic: The Gathering コメント (2)
スタン環境も末期だしアンステーブル発売で盛り上がってるけど結構紙スタンに触れないからソワソワしてるよ!な一号さんだよ
新環境前に使われてないカードで面白デッキ組みたいなーと眺めていたらよさげな一枚が。
黒5マナの4/4威迫接死持ち。
対コスト比も悪くなく威迫接死と地上が止まる悪くないカードですが・・・?
①能力が使い辛い
ライフのみ悪疫で自分自身も1/3削られるので殴り合いだとかなり首を絞める能力で使い所さん?!に悩む所
殴れば損するというアグロとかみ合ってない所も・・・
めちゃ黒っぽい能力なんですけどねー
②環境に合ってないタフネス
wikiにもある通り先攻ですら返しのターンでブリンガーに焼かれて一転攻勢される可能性があるので出し辛いですね。。。ファッキンブリンガー
うーんこのカードを使うには・・・
○A案:荒廃者をブリンクしまくってライフを削る
→悪くはないけど1マナブリンク呪文が無くなった今ちょっと難しいかなという感じ。
5ターン目に土地フルタップ状態で出しても焼かれてる光景が見える見える・・・太いぜ
○B案:エスパーコンに入れてロングゲームに対応したアタッカーとして使う
→これが一番強そうだけど環境と使用者的にコントロールはちとキツイかな・・・
なによりも最終的に荒廃者これいる?になりそう・・・なりそうじゃない?
○C案:一度だけ出せればいい、出して次のターンで倒しきるプラン
→最速で出した5ターン目からコンボスタートするのではなく5ターン(もしくはもうちょっと)目までに爆弾を置いて荒廃者を出して連鎖爆発させるパターン。
うーん置けてライフ削れて出来れば自分が回復できる手段・・・
ゴンティの策謀・・・?!
軽くて起動にマナがかからず、しかも能力もある程度自己補完出来るやべーやつ!
そしてエネルギーの補完と相性のいいカード・・・と組んでみた結果がコチラ
○デッキポイント解説
①夜市の見張り
霊気圏の収集艇のお供。というかそれしか使い道がないクリーチャー・・・
というより収集艇のライフロス付きエンジンキー
1ターンめに殴って2点取ったらそれ以降は置物として使うような感じ
②光袖会の収集者
ゴンティの策謀の相棒くん。エネルギーをドローに使うもよし策謀の起動コストとして貯めておくもよしの便利屋
③才気ある霊気体
ほぼ黒単なら入れるしかない1体。逆毛ハイドラのストッパー兼絆魂のライフ回復要員
③ホネツツキ
ブリンガーに弱いけど接死ストッパー兼相手の対空がいないならアタッカーとして活躍するぞ!
④凶兆艦隊の荒廃者
アイドルカード。ただ3枚だけどよく中盤までに2枚来たりするから2枚でもいいかなーという感想
⑤ゴンティの策謀
フィニッシャー兼荒廃者で死なないようにするライフ回復要員。
収集者と産業の塔でのライフロスでもエネルギー回復できるやべーやつ
基本5ターン目までに出しまくると強い
⑥織木師の組細工
うまぶりカード枠。考え無しにエネルギー使ってると結構カツカツになるのでそれの補完とライフ回復の置物と産業の塔の補助用。
⑦削剥
このデッキの致命的な弱点が2つあって、1枚がフェロキドンともう1枚が魔術遠眼鏡(策謀を止められてたら12点分損するため)でそれらを対処できるカードに
どうしても赤タッチせざるを得なかったため採用
⑧木端/微塵
置き爆弾枠その2。忘れたころにX=6~8でぶち込みたいね
⑨霊気圏の収集艇
置き爆弾枠その3。ライフ回復出来て空から殴れてブリンガー止められてエネルギー補助出来て夜市の見張りの起動役・・・と一石四鳥の働きをするある意味
フィニッシャー。バントゥの算段撃って更地にした後1マナで見張りだしたら宇宙
一人回しした感じなかなか感触が良かったので次のショーダウンで試してみたいですね
新環境前に使われてないカードで面白デッキ組みたいなーと眺めていたらよさげな一枚が。
Dire Fleet Ravager / 凶兆艦隊の荒廃者 (3)(黒)(黒)
クリーチャー — オーク(Orc) 海賊(Pirate) ウィザード(Wizard)
威迫、接死
凶兆艦隊の荒廃者が戦場に出たとき、各プレイヤーはそれぞれ、自分のライフの端数を切り上げた3分の1を失う。
4/4
黒5マナの4/4威迫接死持ち。
対コスト比も悪くなく威迫接死と地上が止まる悪くないカードですが・・・?
①能力が使い辛い
ライフのみ悪疫で自分自身も1/3削られるので殴り合いだとかなり首を絞める能力で使い所さん?!に悩む所
殴れば損するというアグロとかみ合ってない所も・・・
めちゃ黒っぽい能力なんですけどねー
②環境に合ってないタフネス
wikiにもある通り先攻ですら返しのターンでブリンガーに焼かれて一転攻勢される可能性があるので出し辛いですね。。。
うーんこのカードを使うには・・・
○A案:荒廃者をブリンクしまくってライフを削る
→悪くはないけど1マナブリンク呪文が無くなった今ちょっと難しいかなという感じ。
5ターン目に土地フルタップ状態で出しても焼かれてる光景が見える見える・・・太いぜ
○B案:エスパーコンに入れてロングゲームに対応したアタッカーとして使う
→これが一番強そうだけど環境と使用者的にコントロールはちとキツイかな・・・
なによりも最終的に荒廃者これいる?になりそう・・・なりそうじゃない?
○C案:一度だけ出せればいい、出して次のターンで倒しきるプラン
→最速で出した5ターン目からコンボスタートするのではなく5ターン(もしくはもうちょっと)目までに爆弾を置いて荒廃者を出して連鎖爆発させるパターン。
うーん置けてライフ削れて出来れば自分が回復できる手段・・・
ゴンティの策謀・・・?!
軽くて起動にマナがかからず、しかも能力もある程度自己補完出来るやべーやつ!
そしてエネルギーの補完と相性のいいカード・・・と組んでみた結果がコチラ
(クリーチャー 18)
夜市の見張り(4)
光袖会の収集者(4)
才気ある霊気体(4)
ホネツツキ(3)
凶兆艦隊の荒廃者(3)
(呪文 22)
致命的な一押し(4)
ゴンティの策謀(4)
織木師の組細工(2)
削剥(2)
木端/微塵(2)
ヴラスカの侮辱(3)
バントゥ最後の算段(1)
霊気圏の収集艇(4)
(土地 20)
霊気拠点(4)
龍髑髏の山頂(4)
産業の塔(2)
泥寧の峡谷(1)
沼(9)
○デッキポイント解説
①夜市の見張り
霊気圏の収集艇のお供。というかそれしか使い道がないクリーチャー・・・
というより収集艇のライフロス付きエンジンキー
1ターンめに殴って2点取ったらそれ以降は置物として使うような感じ
②光袖会の収集者
ゴンティの策謀の相棒くん。エネルギーをドローに使うもよし策謀の起動コストとして貯めておくもよしの便利屋
③才気ある霊気体
ほぼ黒単なら入れるしかない1体。逆毛ハイドラのストッパー兼絆魂のライフ回復要員
③ホネツツキ
ブリンガーに弱いけど接死ストッパー兼相手の対空がいないならアタッカーとして活躍するぞ!
④凶兆艦隊の荒廃者
アイドルカード。ただ3枚だけどよく中盤までに2枚来たりするから2枚でもいいかなーという感想
⑤ゴンティの策謀
フィニッシャー兼荒廃者で死なないようにするライフ回復要員。
収集者と産業の塔でのライフロスでもエネルギー回復できるやべーやつ
基本5ターン目までに出しまくると強い
⑥織木師の組細工
うまぶりカード枠。考え無しにエネルギー使ってると結構カツカツになるのでそれの補完とライフ回復の置物と産業の塔の補助用。
⑦削剥
このデッキの致命的な弱点が2つあって、1枚がフェロキドンともう1枚が魔術遠眼鏡(策謀を止められてたら12点分損するため)でそれらを対処できるカードに
どうしても赤タッチせざるを得なかったため採用
⑧木端/微塵
置き爆弾枠その2。忘れたころにX=6~8でぶち込みたいね
⑨霊気圏の収集艇
置き爆弾枠その3。ライフ回復出来て空から殴れてブリンガー止められてエネルギー補助出来て夜市の見張りの起動役・・・と一石四鳥の働きをするある意味
フィニッシャー。バントゥの算段撃って更地にした後1マナで見張りだしたら宇宙
一人回しした感じなかなか感触が良かったので次のショーダウンで試してみたいですね
コメント
アイドルから好かれていれば、初手に張り付いてきます・・・。
ビジュアル的にあんまり好かれたくなさ...(ぇ