アイマスチャレンジ+ショーダウン
※アイコニックマスターズのイメージです

・アイマスチャレンジ

昨日ワイ「アイマス神話レア壊滅的だし定価26000円とかないンゴwwwシングルド安定ンゴwwwwww」

今日ワイ「イエサブですら1パック800円で1箱2万で買えるやん...買わなきゃ(使命感)」

という訳で買う予定じゃなかったのに急遽1箱+16パック買ってきました。もっと剥けー!!!

弁明するならレア枠で当たりがそこそこあるのでバラで買って運試しとかするのに凄いいい感じなんですよねーアイマス
神話レア?トップレアのマナ吸収はそもそもレガシーですら使えないしあってないようなもの(迫真)

んで一応爆死かどうか出てきた物の値段と一緒に併記してみた(11/18晴れる屋調べ)
なお18日時点の販売価格の値段で調べて悦に浸りたいだけなので今日以降相場が下がっても泣かない事
※500円以下は記載してません

1ボックスの方
○レア
水連のコブラ-600
雷口のヘルカイト-700
オークリックのチャンピオン-900
アヴァシン-1400
不可視の一瞥-1500
恐血鬼-1500
月の大魔術師-1600
燃え柳の木立ち-3000
祖先の幻視-3000
狼狽の嵐-6000
○アンコモン
ミシュラのガラクタ-1000
稲妻のらせん-500
○foil
明けの星、陽星foil-1500
魂の裏切りの夜foil-1000
意外な授かり物foil-2000
稲妻のらせんfoil-1000

計27.200円

えっfoilほんとにこんな値段すんの?という疑問はありますが2万で買った中では
当たり箱認定ではないでしょーか。
青いレアがウレシイ....ウレシイ...

で、次に16パックの方

祖先の幻視-3000
謎めいた命令-3000
水連のコブラ-600
オークリックのチャンピオン-900
夜の星、黒瘴-800
思考囲い-2500
霊気の薬瓶-4000
忘却石-1200
地平線の梢foil-10000

計26.000円

大!勝!利!

という訳で久しぶりのマスターズなんとか爆死を免れた感じでした。
今月はもうお金を使い切ったのでドラフトすら出来ないですけど市場にはダダ余りしてそうなので来月も給料入ったらちょいちょい運試しに数パック買ってみようかな~


・ショーダウン

アグロを組むといったな、あれは嘘だ
・・・というか調整する時間がなかったので前回の原初バーンの改良チェックに。


原初の呪物(4)
アズカンタの探索(3)→宝物の地図(3)
反逆の先導者、チャンドラ(2)→(3)
霊気との調和(3)→(4)
航路の作成(4)
巧みな軍略(2)→天才の片鱗(2)

破滅の刻(3)→(2)
嘲笑/負傷(3)
稲妻の一撃(4)
ショック(4)
削剥(2)
木端/微塵(3)
機略/縦横(2)

(土地 20)

島(3)→(2)
山(3)→(4)
沼(1)
森(1)
霊気拠点(4)
植物の聖域(4)→(3)
尖搭断の運河(4)
花盛りの湿地(1)

(サイドボード 15)

本質の散乱(4)
バンドゥ最後の算段(2)
失われた遺産(2)
人工物への興味(2)
多面相の侍臣(2)
慮外な押収(1)
謎変化(2)


変更点は対アグロ系でちょっと悠長すぎるかなという感覚だったアズカンタを宝物の地図に。
あと軽くて掘れるけど墓地送りが3枚からしか選べなかったので不便さを感じてた巧みな軍略を天才の片鱗に。
土地ベースは前回赤マナダブシンが出せない、サイド後黒マナダブシンが出せない、という場面があったのでそれを意識して改良してみました

サイドもティムールエネルギーを意識してコントロールは謎変化と失われた遺産でブッコ抜くプランで。

11/18イエサブショーダウン 7名

1戦目 グリクシス原初 ×○×
G1/まさかの同型?!かと思ったら打ち消しバンバン積んで機械医学的召喚するデッキであれ?めっちゃ相性悪い・・・?
こっちの火力リソースが打ち消され続ける+絶滅の星で変身した呪物割られたりで土地が溜まっていって11マナくらいで相手がアズカンタで霰炎の責め苦持ってきてサレンダー
G2/謎変化でクロック入れた所で10点まで下げた後は宝物の地図で出したトークン分を追加した微塵でライフ飛ばして勝ち
G3/中盤までは押せ押せで嘲笑+ショック×4枚で16点アターック!して残り1点だったけどそっから火力引かず相手がアズカンタで手札肥やしまくって機械医学的召喚貼られて負け
相手のひっくり返った呪物で絶滅の星コピー×2回、土地4枚割られたけど最後まで戦えたからもう褒めてもらってもいいくらいじゃね?

完全に不利なマッチアップでこればっかりは地雷デッキ踏み抜いただけだからしゃーない

2戦目 赤緑恐竜 ×○×
G1/相手がロナスと殺戮の暴君とキランの真意号速攻展開してきてドブン
G2/相手がちょい土地で詰まってる間にバーン→微塵の削り切りで勝ち
G3/切り裂き顎→頭目出されてピンチになるもトップバンドゥラス引いてラッキー→追い切り裂き顎トップで引かれてんんんんんん
次ターン倒す算段はつけるもチャンドラ置かれる→+2効果でブリンガー捲られて負け
ちなみに次の次のトップがバンドゥラスだったのでワンチャンリセット出来たけど
チャンドラの引きが強すぎた感

3戦目 不戦勝 ○-


というわけで1-2でした。こいついっつも1-2キメてんな。。。

うーーーーんデッキの安定感というか使用感はひじょーに使いやすいと実感出来てる。
宝物の地図は占術でドローの質を良くしてかつ4マナ増えてくれるので微塵の補助としてかなり使いやすかった。
色事故もなくて土地つまりも大丈夫。

・・・けどあと1点というか勝ちに繋がるまでがあと少し足りないんだよなーーー
楽しいけどスタン落ちした前ブロックがあったらなーという気持ちが無くはない
癇癪返して(迫真)

メインはもういじり倒して変更する所がないかなという感じなのでサイド開拓していかないと勝てないのかなー

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