新デッキの結果は・・・
2017年11月13日 Magic: The Gathering コメント (2)
使用デッキ:原初バーン
(呪文 40)
原初の呪物(4)
アズカンタの探索(3)
反逆の先導者、チャンドラ(2)
霊気との調和(3)
航路の作成(4)
巧みな軍略(2)
明日からの引き寄せ(1)
破滅の刻(3)
嘲笑/負傷(3)
稲妻の一撃(4)
ショック(1)
発射(3)
削剥(2)
木端/微塵(2)
(土地 20)
島(3)
山(3)
沼(1)
森(1)
霊気拠点(4)
植物の聖域(4)
尖搭断の運河(4)
(サイドボード 15)
失われた遺産(3)
魔術遠眼鏡(3)
大災厄(2)
人工物への興味(2)
尊法長、バラル(3)
破滅の刻(1)
機略/縦横(1)
ぼくのかんがえたさいきょうのデッキ*^q^*
かなり副陽というかコントロールを意識して作ってます(というかエネルギーアグロの経験値が少ないため)
夜勤のせいで対人戦は回せてませんが1人回しして動きはかなり良かった(小並感)
が、行く直前で何を血迷ったかショック4枚の枠を3点火力や!と発射を3枚、
霊気との調和を破滅の刻に差し替えてこれでさいきょーや!とうきうきで店舗へ。
この時点で仮眠1時間だけ取ったクソボロボロ脳みそと一緒に・・・
11/11イエサブPPTQ「ドミナリア」予備予選 15名
1戦目 ティムールエネルギー ○××
G1/アミュレットタワー時i当たった人でかつデッキ覚えられてて(分からん殺しが)死ぬゥ!
が、なんとかクリーチャーを捌いて墓地の微塵で削り切り勝ち。
G2/2t目の牙長獣が4tに6/6になって破滅の刻で落としきれず負け
G2/2t目の牙長獣が4tに6/6になって破滅の刻で落としきれず負け
2戦目 ティムールエネルギー ○××
G1/ハイドラ!ブリンガー!とラッシュを食らうも5t目破滅の刻でリセットして止まってる間にチャンドラ奥義までつないで勝ち
G2/2t目の牙長獣が4tに6/6になって破滅の刻で落としきれず負け
G2/2t目の牙長獣が4tに6/6になって破滅の刻で落としきれず負け
3戦目 不戦勝 ○-
4戦目 赤単 ××
G1/相手ブン回りドブン。火力が初手に来ず負け
G2/相手ブン回りドブン。火力が初手に来ず負け
5戦目 スゥルタイエネルギー ○○
G1/手札事故り気味だったので好きな事して勝ち
G2/手札事故(ry
2-3という不甲斐ない結果に。こ、こんなはずでは・・・
というのも赤単以外では初見殺し大成功だったんですけどサイドチェンジ後は揃って小粒を横に並べつつ牙長獣が手に負えないサイズに強化されて対処できずに負ける、という流れでした
元々のイエサブ環境だとコントロールばっかりでエネルギーはどっちかというとスゥルタイ系ばっかだったのに
なんでキミらエネルギーアグロばっかりなのさー!!!!
対比としてはティムール5人、赤単4人、スゥルタイ3人、恐竜1人、ローグ2人(自分と友達)ぐらいだったかな
なお友達も中速だったため轢かれまくって仲良くケツから数えた方が早かった模様
2戦目の人が優勝してましたがやっぱり反省点はティムールエネルギーの対策を十分にしていればまた勝てたのかな・・・と悔いが残る結果でした。
以下デッキの使用した感想。
・調和3にしたせいでエネルギーが足りず、チャンドラが出せない場面が2回もあったので修正
・アズカンタは長期戦でクッソ強いけど今回のようなアグロ戦では5t目までに死ぬことが多かったので抜いてサイド行き候補へ
・破滅の刻で除去出来れば完全にこっちの流れに寄せれて出来なければ負ける、という展開だったので破滅の刻はピン刺しで確定全体除去(バンドゥラス?)を積む。
・機略/縦横は全然使えたけどアグロ戦ではとっとと墓地に落とすこと。後半の縦横がキーパーツ
・アズカンタの枠に宝物の地図はどうかなー?
とりあえずこのデッキ、初見殺しでキル取ってサイド後ちゃんとすれば2タテ出来る性能はあると思う(...思いたい!)のでまた調整しつつ
今後のショーダウンはまた別のデッキ組んで隠し玉にしようと思います。
・・・リベンジ戦はストアチャンピオンシップで!
コメント
この量でもそれなりにスムーズに動いていたなら、自分も少し土地に関して減量を考慮に入れてみたいので・・・。
一応自分の基準点としては調和みたいな土地補助無しで24~25枚、ありなら23~22枚、軽量ドローありなら24~22枚、軽めのコントロールなら22~21枚としてますね。
改悪前のこのデッキでは調和4の作成4、巧みな軍略2のおかげで土地20でしたけど土地2調和1があれば止まる事無く動けるので土地事故したイメージは特には無い感じでした