辛酸なめなめショーダウン
2017年7月23日 Magic: The Gathering
夜書こうと思ってたら寝落ちしてたんで朝っぱらからカキカキ...
前回の日記でFNM出るやで~と書いてましたけど日中の暑さで体調不良起こして0回戦突破してて萎えぽよと思ってたら
土曜にショーダウンあるやで~と告知があったので出てきましたよっと。
・・・8月からあると思ってたからビックリだなぁ
勝ち筋はどれもマナを伸ばしていってからの
①ウラモグ②霰炎の責め苦③微塵
の3手。
組んでテストプレイ出来てなかったんですけど序盤の回りと土地ベースは
これで大丈夫か・・・?という不安がありましたがこれで。
サイドボードはしぶき、削剥、捲土/重来、大厄災は確定してたもののその他が
若干おざなりな選定になってたかなー。バンドゥ最後の算段は1枚しかなかった
7/22 イエサブショーダウン 参加者10名
1戦目 青白LO(身内) ×○○
G1/最速正気減らしからの恐驚の目覚めでアッムリデスムリデス
G2/中盤正気減らしからのチマチマ削られてあ~負けちゃうよぉ><
からの重来ブッパしてさー最初からやってもらおうかゲハハハハ!!(ゲス顔)
マナがあるからささっと展開して勝ち
G3/相手が若干土地詰まりしてる間にビート。勝ち
2戦目 赤緑エネルギーアグロ ××
G1/ロナスからのラスヌーのヘリオン×2で速攻負け
G2/相手が若干土地詰まりして止まったけどこっちも土地ベースの不安が的中して赤マナが出せずに除去撃てずにそのまま負け
3戦目 マルドゥ機体 ××
G1/土地の伸びが悪くたかり屋×2のクロックに除去ペースが追いつかずギデオン出てきて負け
G2/サイドから除去ガン積みしたのに1枚も引かずに負け
4戦目 グリクシスコン ×○×
G1/こちらの重いカードは打ち消されてお相手は蠍の神とボーラス出てきて負け
G2/相手の打消しがない間にこちらガン周りして墓地からの微塵でオーバーキル
G3/土地の伸びがイマイチな間にボーラスからのアド取られ続けて
相手のX=5霰炎の責め苦とボーラスのバーンで負け。
ボーラスって破滅の刻の効果食らわないの卑怯では???
10位中8位?くらいでしかも上位3名以外の6人でショーダウンパック3つじゃんけんで取り合うのも負けてオワオワのオワ
○今回の反省点
・序盤1~3ターンの土地の周りが悪すぎる→ウルヴェンワルド横断を入れて安定化を目指す
・高速アグロに弱い→バンドゥラスの増加と破滅の刻をサイド要員にするか?
・ラムナプの採掘者と追跡者の枚数入れ替えでいいかも?無駄に追跡者ばっかり来てた気がする
・序盤からウラモグが手札に溜まってるのが多かったからピン差しでいいかも。
・進化する未開地あるから一押し4積みでもよかった気がする
・土地ベースで約束の刻以外に砂漠シナジーないから砂漠抜くか
ラムナプの採掘者いるからコモン砂漠サイクルでサイクリングつけてもよかったかも
・もしくは基本土地マシマシにするか
・というか特化じゃないならウラモグ抜くか
・サイドの造反者の解放はいらなかった、死リアナは重すぎたのでその2枚の枠を再検討する。あとは問題なく使えた
○今回の感想
想定してたアグロ戦がぜんぜん早くてこちらが遅すぎたのが大体の敗因かなぁ
上手く回ってれば行けた気がするので要改善。
ランプからの勝ち筋3つという構築からスタートしましたが回りのスムーズさと土地の悪さがモロに響いたのでトライ&エラー大事ネ。
イサクランまで毎週ショーダウンあるようなのでこれからもがんばるぞ!
前回の日記でFNM出るやで~と書いてましたけど日中の暑さで体調不良起こして0回戦突破してて萎えぽよと思ってたら
土曜にショーダウンあるやで~と告知があったので出てきましたよっと。
・・・8月からあると思ってたからビックリだなぁ
よくばりジャンドランプ
(クリーチャー 21)
(4)森の代言者
(3)屑鉄場のたかり屋
(4)不屈の追跡者
(3)ラムナプの採掘者
(2)シェフェトのオオトカゲ
(3)ギトラグの怪物
(2)ウラモグ
(呪文 16)
(3)削剥
(3)木っ端/微塵
(2)集団的蛮行
(2)砂の下から
(1)破滅の刻
(2)約束の刻
(2)霰炎の責め苦
(1)末永く
(土地 23)
(3)山
(3)森
(2)沼
(3)進化する未開地
(2)ラムナプの遺跡
(1)イフニルの死界
(1)ハシェプのオアシス
(2)燻る湿地
(2)風切る泥沼
(2)燃えがらの林間地
(2)見捨てられた神々の神殿
(サイドボード 15)
(3)マグマのしぶき
(1)削剥
(2)捲土/重来
(2)造反者の解放
(1)バンドゥ最後の算段
(2)リリアナの敗北
(2)死の権威、リリアナ
(2)大厄災
勝ち筋はどれもマナを伸ばしていってからの
①ウラモグ②霰炎の責め苦③微塵
の3手。
組んでテストプレイ出来てなかったんですけど序盤の回りと土地ベースは
これで大丈夫か・・・?という不安がありましたがこれで。
サイドボードはしぶき、削剥、捲土/重来、大厄災は確定してたもののその他が
若干おざなりな選定になってたかなー。バンドゥ最後の算段は1枚しかなかった
7/22 イエサブショーダウン 参加者10名
1戦目 青白LO(身内) ×○○
G1/最速正気減らしからの恐驚の目覚めでアッムリデスムリデス
G2/中盤正気減らしからのチマチマ削られてあ~負けちゃうよぉ><
からの重来ブッパしてさー最初からやってもらおうかゲハハハハ!!(ゲス顔)
マナがあるからささっと展開して勝ち
G3/相手が若干土地詰まりしてる間にビート。勝ち
2戦目 赤緑エネルギーアグロ ××
G1/ロナスからのラスヌーのヘリオン×2で速攻負け
G2/相手が若干土地詰まりして止まったけどこっちも土地ベースの不安が的中して赤マナが出せずに除去撃てずにそのまま負け
3戦目 マルドゥ機体 ××
G1/土地の伸びが悪くたかり屋×2のクロックに除去ペースが追いつかずギデオン出てきて負け
G2/サイドから除去ガン積みしたのに1枚も引かずに負け
4戦目 グリクシスコン ×○×
G1/こちらの重いカードは打ち消されてお相手は蠍の神とボーラス出てきて負け
G2/相手の打消しがない間にこちらガン周りして墓地からの微塵でオーバーキル
G3/土地の伸びがイマイチな間にボーラスからのアド取られ続けて
相手のX=5霰炎の責め苦とボーラスのバーンで負け。
ボーラスって破滅の刻の効果食らわないの卑怯では???
10位中8位?くらいでしかも上位3名以外の6人でショーダウンパック3つじゃんけんで取り合うのも負けてオワオワのオワ
○今回の反省点
・序盤1~3ターンの土地の周りが悪すぎる→ウルヴェンワルド横断を入れて安定化を目指す
・高速アグロに弱い→バンドゥラスの増加と破滅の刻をサイド要員にするか?
・ラムナプの採掘者と追跡者の枚数入れ替えでいいかも?無駄に追跡者ばっかり来てた気がする
・序盤からウラモグが手札に溜まってるのが多かったからピン差しでいいかも。
・進化する未開地あるから一押し4積みでもよかった気がする
・土地ベースで約束の刻以外に砂漠シナジーないから砂漠抜くか
ラムナプの採掘者いるからコモン砂漠サイクルでサイクリングつけてもよかったかも
・もしくは基本土地マシマシにするか
・というか特化じゃないならウラモグ抜くか
・サイドの造反者の解放はいらなかった、死リアナは重すぎたのでその2枚の枠を再検討する。あとは問題なく使えた
○今回の感想
想定してたアグロ戦がぜんぜん早くてこちらが遅すぎたのが大体の敗因かなぁ
上手く回ってれば行けた気がするので要改善。
ランプからの勝ち筋3つという構築からスタートしましたが回りのスムーズさと土地の悪さがモロに響いたのでトライ&エラー大事ネ。
イサクランまで毎週ショーダウンあるようなのでこれからもがんばるぞ!
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