反省しかないスタンダートショーダウン
2017年6月4日 Magic: The Gatheringぼくのスゥルタイ霊気池が最強なんだ(*^O^*)
というクッソヌルい考えで土曜日のショーダウン出てきました。ハイ
メインはほぼ変更点は無し、サイドボードにこれ入れときゃ何とかなるでしょ~と
雑に不帰/回帰を2枚抜いてコントロール対策に終止符のスフィンクスを入れた形でGO。
6/3イエサブスタンダートショーダウン 8名
1戦目 青白フラッシュ○×-
R1/終盤までじっくりにらみ合い、お互い接戦になるもなんとかウラモグ降臨して戦況押し切って勝ち。
R2/失われた遺産でウラモグぶっこ抜かれてスフィンクス出すも、こちらの中型クリーチャーが全部打ち消しか排斥で消されてる間に奔流巨人が5点×4回殴って負け。
R3/お互い攻めきれない所で時間切れ。(R1,2で時間かけ過ぎた)
2戦目 緑黒アリストクラッツ××
R1/相手がブン回って霊気池が刻み角で速攻割られてる間にズーポラート×2をさっさと展開してライフロス
R2/破壊呪文ガン積みするもこっちが3~4マナで詰まってる間にズーポーラート3枚抱えてられて負け
3戦目 青黒ライブラリーアウト(身内)○×○
R1/試合前に当たると思ってなかったからお互いのデッキバラしてて草生えながらスタート。
霊気池で最速ウラモグ出して勝ち
R2/土地詰まってる間にガンガンライブラリー落とされて霊気池張れた時にはリアニメイトカードも全部落とされててLO負け
R3/最速ウラモグして(ry
結果5位の3位以下じゃんけん(2名配布)でも負けてショーダウンパックも貰えなくてオワオワのオワ。
な~んで勝てなかったんでしょうかね~(現実逃避)
今回負けた原因としてはサイドボードの構築不足しかないなーという感じ。
終止符のスフィンクスも出せればそこそこですけど打ち消し妨害はインスタント・ソーサリーのみで使いたい場面のクリーチャー&PWを全然守れてない置物5/5飛行マンと化してたのが痛手でしたね・・・
この枠はうろつく蛇豹でよかったかも。
あとフィニッシャーなのはわかってたんだからコントロール相手にはさっさと没収で奔流巨人抜かないといけなかった。
アリストクラッツ相手には相手が占術で最短距離を最速で展開してくるから
失われた遺産積んでれば主なダメージ元のズーポラートの殺し屋抜くだけで善戦出来た感じだったのが悔やまれる。
謎の石の儀式とかも抜いてりゃかなり止まりそうだったのになー
LO相手は失われた遺産で(ry しか感想が・・・
あとは想定してた流行りのデッキ系とあまり当たらずコントロール、黒緑系、ゾンビ等と
よく当たるのが気になる。
デッキ内容的にゴンティと陰謀の悪魔を使いまわして相手のデッキパクって有利にって事を進めるってコンセプトですけどコンボ系が多いからあまり有効打になるカード持ってこれないのがなー(黒単ゾンビ相手に3マナロードしか持ってこれなかったり。)
こればっかりは相性が悪い。
あ、あとデッキ傾向的にウラモグが消えたらフィニッシャー枠をどうするかってのが課題。
勝ち的に大抵ウラモグ出して逆転!ってのが多いからスタン落ちしたら
膠着してどうしようもなくなって負けるパターンが増えるのは必定・・・!
スタン落ち後の方向性も考えないとな。
モチベーションは高いのでもうちょい勝てる傾向へのデッキ改革をすすめよう。
というクッソヌルい考えで土曜日のショーダウン出てきました。ハイ
メインはほぼ変更点は無し、サイドボードにこれ入れときゃ何とかなるでしょ~と
雑に不帰/回帰を2枚抜いてコントロール対策に終止符のスフィンクスを入れた形でGO。
6/3イエサブスタンダートショーダウン 8名
1戦目 青白フラッシュ○×-
R1/終盤までじっくりにらみ合い、お互い接戦になるもなんとかウラモグ降臨して戦況押し切って勝ち。
R2/失われた遺産でウラモグぶっこ抜かれてスフィンクス出すも、こちらの中型クリーチャーが全部打ち消しか排斥で消されてる間に奔流巨人が5点×4回殴って負け。
R3/お互い攻めきれない所で時間切れ。(R1,2で時間かけ過ぎた)
2戦目 緑黒アリストクラッツ××
R1/相手がブン回って霊気池が刻み角で速攻割られてる間にズーポラート×2をさっさと展開してライフロス
R2/破壊呪文ガン積みするもこっちが3~4マナで詰まってる間にズーポーラート3枚抱えてられて負け
3戦目 青黒ライブラリーアウト(身内)○×○
R1/試合前に当たると思ってなかったからお互いのデッキバラしてて草生えながらスタート。
霊気池で最速ウラモグ出して勝ち
R2/土地詰まってる間にガンガンライブラリー落とされて霊気池張れた時にはリアニメイトカードも全部落とされててLO負け
R3/最速ウラモグして(ry
結果5位の3位以下じゃんけん(2名配布)でも負けてショーダウンパックも貰えなくてオワオワのオワ。
な~んで勝てなかったんでしょうかね~(現実逃避)
今回負けた原因としてはサイドボードの構築不足しかないなーという感じ。
終止符のスフィンクスも出せればそこそこですけど打ち消し妨害はインスタント・ソーサリーのみで使いたい場面のクリーチャー&PWを全然守れてない置物5/5飛行マンと化してたのが痛手でしたね・・・
この枠はうろつく蛇豹でよかったかも。
あとフィニッシャーなのはわかってたんだからコントロール相手にはさっさと没収で奔流巨人抜かないといけなかった。
アリストクラッツ相手には相手が占術で最短距離を最速で展開してくるから
失われた遺産積んでれば主なダメージ元のズーポラートの殺し屋抜くだけで善戦出来た感じだったのが悔やまれる。
謎の石の儀式とかも抜いてりゃかなり止まりそうだったのになー
LO相手は失われた遺産で(ry しか感想が・・・
あとは想定してた流行りのデッキ系とあまり当たらずコントロール、黒緑系、ゾンビ等と
よく当たるのが気になる。
デッキ内容的にゴンティと陰謀の悪魔を使いまわして相手のデッキパクって有利にって事を進めるってコンセプトですけどコンボ系が多いからあまり有効打になるカード持ってこれないのがなー(黒単ゾンビ相手に3マナロードしか持ってこれなかったり。)
こればっかりは相性が悪い。
あ、あとデッキ傾向的にウラモグが消えたらフィニッシャー枠をどうするかってのが課題。
勝ち的に大抵ウラモグ出して逆転!ってのが多いからスタン落ちしたら
膠着してどうしようもなくなって負けるパターンが増えるのは必定・・・!
スタン落ち後の方向性も考えないとな。
モチベーションは高いのでもうちょい勝てる傾向へのデッキ改革をすすめよう。
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