ゲームデー、やっちまったなぁ!!!
20日
→それまでデッキが全然まとまらず、当日まで悩みに悩みまくり結局間に合わなず
PT優勝の黒単ゾンビをパクって行く事にするも時間ギリギリ、しかも道中渋滞が発生してて完全に間に合わないの確定だったので0回戦敗退^q^
家に帰って改めてデッキ完成させました・・・

以前考えていたエネルギーカウンター軸でのゴンティマシマシデッキと最近見たスゥルタイ霊気池のデッキパーツが7割同じだったので参考にして組んでみました。


【スゥルタイ霊気池】
クリーチャー17
4導路の召使い
4ならず者の精製屋
3豪華の王、ゴンティ
2陰謀の悪魔
2絶え間ない飢餓、ウラモグ
1世界を壊すもの
1害悪の機械巨人

呪文22
4霊気池の脅威
4霊気との調和
4本質の変転
3致命的な一押し
2織木師の組細工
2死の権威、リリアナ
1闇の掌握
1ヤヘンニの巧技
1造反者の解放

土地21
4霊気拠点
4植物の聖域
4花盛りの湿地
2進化する未開地
3沼
3森
1島

サイドボード15
1墓後家蜘蛛イシュカナ
2不屈の追跡者
2造反者の解放
1ヤヘンニの巧技
2没収
2不帰/回帰
1致命的な一押し
2心臓露呈
2否認





21日イエサブゲームデー 参加16名

試合するのは連休の時のFNM以来でマリガン時の占術忘れるくらいボケボケでした。

1戦目 黒単ゾンビ××
R1/初手土地3だしへーきへーきとガバマリガンで4tまでぐずってる間に展開されて負け
R2/除去もそこそこ当てれて霊気池展開出来るもエネルギーが5で止まりゴンティでめくっても有効牌がゾンビ関連パーツしか引けず、しかもゴンティをチャンプブロックして落としてれば
ガチャれたのに生き残りさせて次ターン有効打打てずサレンダー

2戦目 青白機体(?)×○×
R1/またガバキープで相手がマルドゥ機体のようなブン周り(模範的な造り手&キラン&ギデオン)で速攻負け(ここで勘違いしてた)
R2/相手が土地詰まり気味な序盤に配置しまくってライフ4まで詰められるもウラモグで有利に持っていって勝ち
R3/1Rの勘違いでサイドから没収でキラン指定→青白フラッシュやんけ!(サイドチェンジでいなくなってた)
呪文捕らえにアヴァシンと航空戦力を止められず、苦し紛れに出した陰謀の悪魔も金属の叱責で消されて負け。
後で聞いたらサイドチェンジで勘違いさせる意図があったようでまんまとハマッてしまってた

3戦目 赤緑エネルギーアグロ××
R1ウラモグ最速着地するも倍々パイル君に暴力の激励で貫通負け
R2土地詰まりしてる間に逆毛ハイドラ+ギアハルク+不屈の追跡者出されるも
除去もなんもなくて負け

4戦目 緑白アグロ ×○○
R1/キランの真意号とロナスコンビにはゴンティは無力・・・
R2/ガチャブン周り、ゴンティで相手のサリアを盗って逆にテンポ崩してる間に展開して勝ち
R3/ガチャブン周り勝ち

5戦目 4cエネルギーグッドスタッフ(?) ×○×
R1/2マリガンまで追い詰められてギリギリ行ける手札で虎の子の陰謀の悪魔出したら慮外な押収で取られてそのまま負け
R2/5tまで土地出すだけだったのでその間にウラモグでドーン!勝ち
R3/お互いにいい勝負してたけどウラモグガチャっておっしゃ勝ちや!と思ってたら
次のターンにもう1人の自分でコピーウラモグを出されてお互いに殴りあうハメになってしかもこちとら精製屋をブン回してたのでデッキが相手よりも減って枚数分不利になっててデッキロス負け
土地8枚であと2枚出せれてたら手札にもう1枚ウラモグ抱えてたので出せれたらこっちの勝ちだったのになーとクッソ悔しー



はいやらかした1-4でした

3戦目負けた時点で上位入れないの確定でしたがリハビリがてらそのまま試合してました。
いやもーガバ構築ガバマリガンガバプレイと流石に低レベルすぎたった
久しぶりすぎて1~3戦目くらいは判断甘すぎたけど4戦目辺りからは序盤はまともに動けてきた感があったのでしばらくは要練習、要デッキ改良ですね。
次は赤黒電招バーン組みたいなぁ

コメント

エノキ
2017年5月22日21:20

アグロが多いメタならスゥルタイ霊気池は強いですよね(実体験)。昂揚要素も入れて横断でピン刺しサーチとかどうでしょう?

一号さん
2017年5月23日1:17

大会出た感じティムール霊気池!青コン!ゾンビ!が大半を占めててアグロ少なかったのも
イマイチ振るわなかった感ありましたね・・・
ぶっちゃけ元の昂揚要素入ってたタイプの方が絶対強かったのはナイショ(ゴンティ要素がノイズ!?)

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索