エレメンタルを考える会【パイオニア編その1】
2019年12月15日 Magic: The Gathering12月超えるまでは(週1の禁止改定が無くなるまでは)あまりガッツリ構築しても
仕方ないかなと、まだ確たるデッキは完成してませんがパーツ候補などを。
・コンセプト
いわゆる勝ち筋って事ですね。
・・・やっぱりシンプルにクリーチャーで殴り勝つ、を第一目標に火力で補助という線が一番丸い。
割と話題になるのは「発現する浅瀬+波使い(ゼンディカーの乱動)でのコンボ」
が多いですがコンボメインになるのでここでは保留で。
どちらかというとモダンの5cエレメンタルに寄せる感じですかね~
とりあえず候補としてはこんな感じ。
次回はクリーチャーをサポートするスペルやらをピックアップしていこうと思います。
仕方ないかなと、まだ確たるデッキは完成してませんがパーツ候補などを。
・コンセプト
いわゆる勝ち筋って事ですね。
・・・やっぱりシンプルにクリーチャーで殴り勝つ、を第一目標に火力で補助という線が一番丸い。
割と話題になるのは「発現する浅瀬+波使い(ゼンディカーの乱動)でのコンボ」
が多いですがコンボメインになるのでここでは保留で。
どちらかというとモダンの5cエレメンタルに寄せる感じですかね~
【エレメンタル】
〇1マナ枠
・森林の癒し手
ーーー貴重な1マナエレメンタル
・・・ただ優先度は低いものの横に並べるなら有効でかつゲイン能力が延命にあったけぇ・・・
〇2マナ枠
・チャンドラの火炎猫
・枝葉族のドルイド
ーーーパイオニアで2マナクリ出す余裕あるか?と言われたらちょっとどうだろう
とりあえず除外
・稲妻の嵐族
ーーー2/2飛行速攻とスタンでも使ってるオラつき隊長。使える部類だけど色拘束がどうなるか?といった所
・這い絡む火跡
横並びに心強い修正だけどやっぱ4積みはキツかった(体験談)
2枚くらい入れるならぜんぜんアリ
・地形の精霊
・水族のシャーマン
・蒸気の精
ーーー2マナバニラ(実質)枠。地形の精霊はPWデッキのみに収録されているゾ(豆知識)
並べるだけならいいけどM20の追加組に比べるとちょっとパンチが弱いかな
・遁走する蒸気族
ーーー能力は悪くはないけど序盤は弱いのと噛み合わないと一生地上をウロウロしてそう。
ほっとけば4/4になるのは強いけどね。
・雷族の呼び覚まし
ーーー必須パーツその1。というかこいつがいないと流石に始まらない。
何もしないと墓地からタフ1を引っ張ってくるだけだけどもしこいつが強化されたらタフ2、3が毎ターン帰ってこれるのがミソ(後述)
・復活の声
呼び覚まし君の相棒(自称)。呼び覚ましが2/3になると毎ターン復活してターン終了時にトークンを残していくとんでもないやつだよ。
エレメンタルでの少ない活躍神話レア組。
・死の国の憤怒犬
ーーーテテテテーロスでエレメンタルいたーーーー????11111!!!!!
例によってコモンでかつキーワード能力説明用みたいなもんだけど割と悪くなく、
1.可能なら毎ターン攻撃する(デメリット能力だけどまぁ許容範囲内)
2.シングルシンボル2マナ3/1(素の呼び覚ましで釣れる)
3.脱出(コストは4マナ墓地のカード3枚)+脱出で出たら+1/+1カウンターが乗って出てくる
3は正直オマケで2が一番大事かな。実際に入れてみないと分からないけど・・・
どちらかというとスタンで喜ぶべき?
〇3マナ枠
・発現する浅瀬
ーーー必須パーツその2。まぁ能力は言わずとも。
・雲族の予見者
ーーー3マナかかるけどフライヤー、キャントリ1枚、タフ1(呼び覚ましのおかげでメリット)
悪くないけどちょっと遅いかなーといった印象。
・はびこる精霊
ーーーきみいたの(驚愕)・・・正直能力は忘れてたレベル。
うーーーん3マナだともちっと攻めっ気が欲しい。。。
・下生えの勇者
ーーースタンはゼンディカーから再開したのでよーく知ってる。・・・けどお察し。残念神話枠
呼び覚ましで引っ張ってきても上陸能力と噛み合ってないのがバツ。
・岸砕きの精霊
ーーー残念神話枠。トリシン3マナ3/3だけでもキツいのに能力にマナがかかりすぎるッピ!
一応波使いとのシナジーはあるけど・・・
・旅する寺院
ーーースペックは復活の声のトークンと同じなので状況によっては割と悪くない?と思ったけど居住がトークンのみなので復活の声がないとちと厳しいか。
1枚ビックリ枠でいれるのも酔狂かな?
・精神灼き
ーーー3マナ3/2先制攻撃で相手が白青のインスタントソーサリーを唱えたら2点ダメージ
対コントロール用のサイドボード要員かな
〇4マナ枠
・乱動の座、オムナス
ーーーフィニッシャー枠。ほんとM20さまさまだわー
・駆け回る物転がし
ーーー呼び覚ましで釣れて1/1だけど横並びが出来る、というのは強みだけど
4ターン目に素出しは絶対にしたくない、という悩ましいカード。
1枚刺しなら悪くない?!
・蔦草牝馬
ーーー精神灼きが青白のサイドボードならこっちは対黒のフィニッシャー。
黒単流行ってるしぜひ入れたいね。
・放浪する森林
ーーー昔使ってたなーという懐かしのメンツ。お前エレメンタルだったのか・・・
4マナ最大6/6は魅力的だけどちょっと悠長かな?
・火花の強兵
ーーー貴重なボーライ枠。しかし4マナかぁ・・・こいつ3マナなら集合する中隊4枚採用したんだけどな。
でもモダンで呼び覚ましでボーライ釣る動きはパイオニアでも強そうだから
使ってやりたい1枚。
〇5マナ以降枠
・騎兵系
ーーースタンでは十分活躍するけどちょっと重いかな。
・ヤヴィマヤのムルタニ
ーーー6マナかかるの~?というイメージだけどエレメンタルデッキは土地がひたすら伸びるのでスペックは悪くないのと、
起動能力で土地を戻せるのでオムナスと地味に相性はいいね!
・・・タフネス0なので呼び覚ましで出せるのもある意味メリット。
・ガイアの復讐者
ーーー打ち消されない、速攻持ちは悪くないけど7マナかつ8/5なのにトランプルなし、
踏み倒し系も無理そうと出番はなさそう。
【多相の戦士】
お前もエレメンタルなんだよぉ!(暴論)実際カサ増しには有用。
〇2マナ枠
・金属ミミック
ーーー打点強化にタフ1はメリットだけど先出しありきなのがお辛い。
でも後半出しても浅瀬に反応するので4積みは確定な疑似ロードくん。
・万面相、ラザーヴ
ギルドマスターもエレメンタル、いいね?
除去撃たれるときに墓地の復活の声をコピってトークン出したりオムナスにコピって土地増やしたりと器用そうではあるけど
黒が入ってるのが致命的・・・部族土地が少なすぎるので多分採用はなさそう。
〇3マナ枠
・鏡像
ーーー3マナだけどムルタニのように墓地だと0/0なので釣られやすいメリットはある。クローン系では一番軽いしね
〇4マナ枠
・賢いなりすまし
ーーークローンの上位互換。ダブシンだけど戦場のパーマネントにコピーできるので
PWにもなれちゃう。
とりあえず候補としてはこんな感じ。
次回はクリーチャーをサポートするスペルやらをピックアップしていこうと思います。
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