4c原野ヤロク覚え書き
2019年8月18日 Magic: The Gathering
アリーナで感触が良かったのでこねこねしてみました。
まずはデッキ紹介から。
このリスト昨日のスタン大会で回したんですが
なんで原野1枚なの?と聞かれたら「近隣3店舗のショップ在庫がなくて手持ち1枚だったから」なんですよね~...
なので昨日は不完全形態だったので本領発揮と行きませんでしたがアリーナよりショップで回す方が
対人戦が身につく感があるのでそのまま持ち込みで。
結果は6人参加の1-2でした。
(バンドミッド1-2、吸血鬼2-1、4c原野ヤロク0-2)
バンドミッドの方は1戦目1枚のみの原野でブンブン回って勝ち、2戦目相手のニッサでゴリゴリ殴られて負けで、
3戦目はこっち15枚土地があり場にはヤロク1体でライフ2、相手場はハイドロイド4/4が2体でラストターンにハイドロイド引いて土地全ツッパでX13で唱えてしまい軍団の最後引いたのに土地が出せてもマナ足りずそのまま返しにテフェリーに戻されて殴られて負けたのがプレミポイントでしたね。
笑ったのが3戦目の方がコンセプトが丸被りで同じデッキと言えましたが
面白いのがこちらのアプローチがスゥルタイt赤に対してあちらはティムールt黒ってとこでしたね。
試合内容は相手がブン回ってこっちがイマイチだったのもありますがなかなか勉強になった1戦でした。
思いついた時は「俺は天才なのでは???」と謎の自信に満ち溢れてたんですけど
まぁ思いつく人はいますよね~という事で。ぎゃふん。
完全バージョンは次の大会で活躍するとして、使った感想やらカードの使用感をば。
・樹上の草食獣
最初はラノエル採用でしたが、サイドアウトするしすぐ焼かれるしでちょーっと頼りにならなかったので交代。このデッキの弱点に「出したときタップインで唱えられず隙が出来る」ことが多かったのでそれを解消する目的でも。
使った感じ狙い通りでなかなかイケそうな感触でしたがやっぱパワーゼロが響いてトークンすら倒せないのでもう一声な子。
・ドルイド
草食獣と合わせてパワーゼロは想像以上にキッツイのと後半ピンチに引いたらキツイので3枚。今の所これで不自由はあまりしてないかなぁ
・雲族の予見者
使用感は及第点。序盤の誤魔化し要員と後半のつなぎドロソにもってこい。
・発言する浅瀬
「ファッキンアドモンスター」「エレメンタルの悪魔」「ウィザースの調整不足」
こいつがいないと始まらない。。。
・大食のハイドラ
3マナ返しのタフ1倒すマンか4/5の壁ハイドラ。
2枚だといまいち活躍したりしなかったりだったので3枚安定。
・茨の騎兵
エレメンタルかつ到達かつ焼かれ辛いのは強いけどゴロスと比べると、
①五枚捲れるけど土地引けないパターンがあって辛い
②キーカードがつられて墓地に落ちると回収が難しい
③ヤロクがいるとデッキが無駄に削れ過ぎる
のでここはゴロスと枚数の調整が今だ悩むところ。
タミヨウいると3積み確定でいい気もするカード。
・ゴロス
土地関係なく死者の原野サーチ出来る凄いヤツ。
まぁかなり使い勝手がいいけど専用デッキに比べるとやっぱり踏み倒しの起動効果が使えないのはもったいないなーという気も。
1枚だけ5色出る土地積もうかな???
・ヤロク
お前がいたから原ヤロクを作ろうと決めたそんなカード。
とにかく場にさっさと出してアドエンジン回したいところだけど伝説かつ5マナで初手に引くと厳しいので2枚が適正だった。
・オムナス
これホント悩ましいんですけどオムナス&ヤロクが揃うとドギツいアドブースト祭りなんですけどこれを入れる事で不安定な4色になるのでスゥルタイで
まとめた方が丸いのでは?と日々悩む。。。。。。
一応多色なら原野の土地散らしにも貢献出来るからナシよりのアリ?という事で2枚。
3枚入れたいならティムールメインにしないと生かせない(実体験)
・喪心
メイン3安定。ほぼ腐らないけどゴロスやらミラーのヤロク、オムナスもいるから使い所は要注意。恐竜とかいるからサイド1に追加も視野
・軍団の最後
メイン2サイド1が丁度いいバランス。早いデッキとハイドロイドにも効くのがあったけぇ・・・
・4マナヴラスカ
安定のスゥルタイのお供。置物壊したり余った土地やゾンビトークンをドローに変える強いやつだよ。2枚安定
・採取/最終
前環境からのお供。2枚安定
・土地
細かい配分は割愛。原野は今までは3枚だったけど4枚にするか悩むところ。
・煤の儀式
エレメンタルミラーで大活躍(アリーナ調べ)
サイド2枚が板
・漂流自我
原野とミラーの浅瀬抜きたいから入れたけど正直撃つ暇ある???という事でちょいと疑問視。
ミラーでも撃ちやすい高山の月に入れ替えようかなー
・6マナチャンドラ
コントロール用に差してみたけど最近使いどころが全然なくて辛い。
6マナリリアナと入れ替えてもいいのでは感
このデッキの良いところは次のスタン落ちでもほぼほぼ入れ替えなくても戦える点ですね。
エルドレインはファンタジー色強いからエレメンタルも増える?
と期待が持てるのでまだまだ長い付き合いになりそう。
まずはデッキ紹介から。
(クリーチャー 26)
樹上の草食獣(3)
枝葉族のドルイド(3)
雲族の予見者(4)
発言する浅瀬(4)
大食のハイドラ(3)
ハイドロイド混成体(2)
茨の騎兵(2)
不屈の巡礼者、ゴロス(1)
冒涜されたもの、ヤロク(2)
乱動の座、オムナス(2)
(呪文 9)
喪心(3)
軍団の最後(2)
採取/最終(2)
ゴルガリの女王、ヴラスカ(2)
(土地 25)
死者の原野(1)
森(1)
沼(1)
島(1)
森林の墓地(2)
草むした墓(3)
疾病の神殿(1)
繁殖池(4)
内陸の湾港(1)
神秘の神殿(1)
湿った墓(2)
水没した地下墓地(1)
踏み荒らされる地(3)
根縛りの岩山(1)
蒸気孔(1)
硫黄の滝(1)
(サイドボード 15)
強迫(3)
害悪な掌握(2)
軍団の最後(1)
煤の儀式(2)
漂流自我(2)
夏の帳(3)
夢を引き裂く者、アショク(1)
目覚めた猛火、チャンドラ(1)
このリスト昨日のスタン大会で回したんですが
なんで原野1枚なの?と聞かれたら「近隣3店舗のショップ在庫がなくて手持ち1枚だったから」なんですよね~...
なので昨日は不完全形態だったので本領発揮と行きませんでしたがアリーナよりショップで回す方が
対人戦が身につく感があるのでそのまま持ち込みで。
結果は6人参加の1-2でした。
(バンドミッド1-2、吸血鬼2-1、4c原野ヤロク0-2)
バンドミッドの方は1戦目1枚のみの原野でブンブン回って勝ち、2戦目相手のニッサでゴリゴリ殴られて負けで、
3戦目はこっち15枚土地があり場にはヤロク1体でライフ2、相手場はハイドロイド4/4が2体でラストターンにハイドロイド引いて土地全ツッパでX13で唱えてしまい軍団の最後引いたのに土地が出せてもマナ足りずそのまま返しにテフェリーに戻されて殴られて負けたのがプレミポイントでしたね。
笑ったのが3戦目の方がコンセプトが丸被りで同じデッキと言えましたが
面白いのがこちらのアプローチがスゥルタイt赤に対してあちらはティムールt黒ってとこでしたね。
試合内容は相手がブン回ってこっちがイマイチだったのもありますがなかなか勉強になった1戦でした。
思いついた時は「俺は天才なのでは???」と謎の自信に満ち溢れてたんですけど
まぁ思いつく人はいますよね~という事で。ぎゃふん。
完全バージョンは次の大会で活躍するとして、使った感想やらカードの使用感をば。
・樹上の草食獣
最初はラノエル採用でしたが、サイドアウトするしすぐ焼かれるしでちょーっと頼りにならなかったので交代。このデッキの弱点に「出したときタップインで唱えられず隙が出来る」ことが多かったのでそれを解消する目的でも。
使った感じ狙い通りでなかなかイケそうな感触でしたがやっぱパワーゼロが響いてトークンすら倒せないのでもう一声な子。
・ドルイド
草食獣と合わせてパワーゼロは想像以上にキッツイのと後半ピンチに引いたらキツイので3枚。今の所これで不自由はあまりしてないかなぁ
・雲族の予見者
使用感は及第点。序盤の誤魔化し要員と後半のつなぎドロソにもってこい。
・発言する浅瀬
「ファッキンアドモンスター」「エレメンタルの悪魔」「ウィザースの調整不足」
こいつがいないと始まらない。。。
・大食のハイドラ
3マナ返しのタフ1倒すマンか4/5の壁ハイドラ。
2枚だといまいち活躍したりしなかったりだったので3枚安定。
・茨の騎兵
エレメンタルかつ到達かつ焼かれ辛いのは強いけどゴロスと比べると、
①五枚捲れるけど土地引けないパターンがあって辛い
②キーカードがつられて墓地に落ちると回収が難しい
③ヤロクがいるとデッキが無駄に削れ過ぎる
のでここはゴロスと枚数の調整が今だ悩むところ。
タミヨウいると3積み確定でいい気もするカード。
・ゴロス
土地関係なく死者の原野サーチ出来る凄いヤツ。
まぁかなり使い勝手がいいけど専用デッキに比べるとやっぱり踏み倒しの起動効果が使えないのはもったいないなーという気も。
1枚だけ5色出る土地積もうかな???
・ヤロク
お前がいたから原ヤロクを作ろうと決めたそんなカード。
とにかく場にさっさと出してアドエンジン回したいところだけど伝説かつ5マナで初手に引くと厳しいので2枚が適正だった。
・オムナス
これホント悩ましいんですけどオムナス&ヤロクが揃うとドギツいアドブースト祭りなんですけどこれを入れる事で不安定な4色になるのでスゥルタイで
まとめた方が丸いのでは?と日々悩む。。。。。。
一応多色なら原野の土地散らしにも貢献出来るからナシよりのアリ?という事で2枚。
3枚入れたいならティムールメインにしないと生かせない(実体験)
・喪心
メイン3安定。ほぼ腐らないけどゴロスやらミラーのヤロク、オムナスもいるから使い所は要注意。恐竜とかいるからサイド1に追加も視野
・軍団の最後
メイン2サイド1が丁度いいバランス。早いデッキとハイドロイドにも効くのがあったけぇ・・・
・4マナヴラスカ
安定のスゥルタイのお供。置物壊したり余った土地やゾンビトークンをドローに変える強いやつだよ。2枚安定
・採取/最終
前環境からのお供。2枚安定
・土地
細かい配分は割愛。原野は今までは3枚だったけど4枚にするか悩むところ。
・煤の儀式
エレメンタルミラーで大活躍(アリーナ調べ)
サイド2枚が板
・漂流自我
原野とミラーの浅瀬抜きたいから入れたけど正直撃つ暇ある???という事でちょいと疑問視。
ミラーでも撃ちやすい高山の月に入れ替えようかなー
・6マナチャンドラ
コントロール用に差してみたけど最近使いどころが全然なくて辛い。
6マナリリアナと入れ替えてもいいのでは感
このデッキの良いところは次のスタン落ちでもほぼほぼ入れ替えなくても戦える点ですね。
エルドレインはファンタジー色強いからエレメンタルも増える?
と期待が持てるのでまだまだ長い付き合いになりそう。
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