前回からのダイジェスト

MCQに出るぞ→一生懸命調整する→ふと今の環境は面白いのか?と自問自答して脳内ぐるぐる
当日夜勤の週でまったくデッキがまとまらないまま試合時間2時間前に仕事終わり、
調整はあと30分というところで大雨
→あ、もういいや(ナゲヤリー)

と出ようと思ってたのに精神的に0回戦敗退
しかも逆にネクサスやらバントランプが大流行りしてる環境に嫌気がさす&M20までしばらくイベントがないという事で心のMTG離れをしてました。。。







が、M20のカードプレビューが始まってからどんなカードが出るのか?とワクワクしっぱなしでうーんこの
あ、ただ今の環境は雑多すぎるというかセットが多すぎる感がするので早くスタン落ちしてほしいのは本心。

それよりも今は新弾が出ることを喜ぼう!(テノヒラクルー)



とりあえずプレビューでお披露目になったカードの感想でも。
評価ランク
・◎(シングル予約の段階で手に入れたい、汎用性も〇)
・〇(気になったカード。汎用性がそこそこ)
・△(使えないことはないけどちょっと尖り気味)
・×(ノーチャン。当たったらどう使うか考える)

●神話


・群れの力、アジャニ △
能力的に群れ仲間製造マシーン一択。
ゲインデッキには強力なカードだけど他のアーキタイプでは使えないのが玉にキズ

・暁の騎兵 ×
騎兵サイクルでいいのかな
出たときなんでも破壊出来るのは強いけど壁も代わりに提供するのがいただけない
死亡時アーティファクトかエンチャントも特筆すべきことかな?って感じ



・空の踊り手ムー・ヤンリン △
強いことは強い。赤単が消滅したらなかなかウザそう
ただ青のダブシンと壁のトークン生成がすぐ出来るわけじゃないのが隙になりそう



・夜の騎兵 〇
絆魂より威迫の方がよかった感
ただ疑似チュパ効果と死亡時戻せるのは面白い。色も相まって騎士サイクルの中では使ってみたいヤツ

・傲慢な血王、ソリン △
アジャニとだいたい同じ評価。ただ吸血鬼デッキでも色々と幅が広いのとシングルシンボルなので
アジャニよりは使ってみたい(もしくは白黒ソウルシスターズ?)




・炎の騎兵 ×
うーん微妙。出たとき、起動効果、死亡効果それぞれの能力が60点の性能で固められた印象

・目覚めた猛火、チャンドラ ◎
対コントロールにゲロつよ感。出して即時スリップダメージ源残せるのも偉い
6マナと重いけど紋章が無駄にならないので後続入れても無駄ならないのがすき
盤面に触れるのも強いなぁという感想


・緑騎兵 ×
5マナ5/6、到達、ランパン、墓地から疑似回収とそこそこですが
トリシンかつ攻めっ気がなさすぎるのがNG

・ビビアン 〇
こいつもトリシンか!
能力は悪くないけどトリシンという事でタッチがかなりしづらいのが難点
グルールに入れて継続的に強化&除去になるのが強そうだけどはてさて

多色
・オムナス △
かわいい。評価は使い勝手のいいエレメンタルが出てくるか次第って感じ

・カーリア 〇
性能はよし。組み込むデッキ次第だけど出たとき期待値的に1~2枚アドがとれるのはいいね
ただマルドゥ確定で軽減出来ないのでグリコンのボーラスみたいに色事故で悩みそう
灯争ソリンで釣れるのが強み

・カイカ ×
ジェスカイパイロマンサーとか組めそう(小並感)
当たったらアリーナで組んでもいいかな?という程度
そしてすぐ飽きそう

・ヤロク 〇
パンハモニコン!パンハモニコンじゃないか!
スゥルタイリアニで1枚刺してたら面白そう

・リエーン ×
自分アリーナでナヤガラスアグロって多色デッキ組んでるんですけどそれに入れたら面白そう(それだけ)

・アブザンエルフおじさん ×
正直ふーんって性能なんだけど思わぬところで使い道がありそうな気がしない
けど2枚も3枚も欲しいモンでもないからなぁ




神話は今15枚だけどあと青騎兵で打ち止めかな?
正直欲しい神話は絶対欲しいのがチャンドラぐらいしかないのが悩む。
あとソリンとアジャニで白黒ソウルシスターズで遊びてぇ~~~

ほぼガセだけど神話でタルモ再録説画像上がってたけど
内心強い緑2マナ枠欲しかったからせめてあったらよかったのにな~



今回基本セットだけど多色多めだから色拘束でデッキに縛りがあるのが好きじゃないですね
紙で揃えたいのが少ないけど遊びたいパーツはいっぱいあるのでアリーナ向きな弾かなーという印象。
プレビューいつまでかわかんないけどまだまだ期待して待ってます!

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