6/30Finalsトライアル予選
いつものイエサブが初心者講習会とかでショーダウンがなく、スタンガチりたさに
あまり行った事はないですがジョニーのお店へFinalsトライアル予選に行ってきました

使用デッキはこちら


使用デッキ:緑単t黒ガルタ

(クリーチャー 25)

ラノワールのエルフ(4)
鉄葉のチャンピオン(4)
打ち壊すブロントドン(4)
不屈の神ロナス(2)
屑鉄場のたかり屋(4)
立て直しのケンラ(3)
原初の飢え、ガルタ(4)

(呪文 12)

顕在的防御(4)
ウルザの後継、カーン(3)
キランの真意号(3)
スカイソブリン(1)
生命の力、ニッサ(1)

(土地 23)

森(11)
花盛りの湿地(4)
森林の墓地(4)
ハシェプのオアシス(3)
屍肉あさりの地(1)

(サイドボード 15)

強迫(4)
霊気圏の収集艇(1)
スカイソブリン(1)
野望のカルトーシュ(2)
栄光の刻(2)
沈黙の墓石(2)
殺戮の暴君(3)




前回コントロールにメタメタにやられたので対コントロール重視で。
メインにニッサピン差しからのサイド後のメインフィニッシャーに暴君採用。
沈黙の墓石も1ターン目から出せる対青ギアハルクとスカラベ対策に。

一応黒カルトーシュは殺戮の暴君に着ければ無双かなという気持ちで採用。

ガルタを泣かす様な悪いデッキ『コントロール』は懲らしめてやらないとねぇ・・・!!




1戦目 白黒アグロ→エスパーアグロ(先) ××
R1/ラノエル3枚引いてチャンピオンを出すも除去、そのまま後続が続かずベナリア史のトークンに圧殺負け
R2/造り手たかり屋でブンブン、なんとか止めるもテフェリーギデオンが出てきて延々アタッカー止められて押され負け


2戦目 スゥルタイコン(先) ×○○
R1/お相手探検生物や勇者で墓地肥やししてリリアナでトークン生成&吊り上げるデッキ。
こっちのクリーチャーは大災厄で延々どかされてキランが役に立たず手札のガルタが出せなくて負け
R2/チャンピオンとロナスで相手のトークン飛び越えて延々パンチして勝ち
R3/強迫で相手の追放除去を落とし続けソブリン暴君で押し勝ち


3戦目 赤単(後) ××
R1/初動3ターンの間に損魂魔導士カーリゼウ再燃フェニックスブリンガーが出てきて負け
R2/土地4ブロントドンとまた3ターンスタートだったので泣く泣くマリガンするとダブマリ(土地なし)トリプル(土地2ブロントドン1栄光の刻1暴君1)で仕方なくキープ。
次のターン土地は引けたけど案の定フェニックスブリンガーが止められず負け



ハーーーン目無しになったのでドロップ。

反省点としてはデッキ周りがちぐはぐすぎたかなという感じ。

コントロールを意識しすぎて重い立ち回りになってしまいアグロにボコボコにされる有様・・・
あと引きが悪かった。こればっかりは仕方ない・・・

デッキ的にとっととカーンが出せれば毎ターン豊富に押し切れるんですが
やっぱり引けないとジリジリ除去されてどうにもならなくなるってのが残念。
たかり屋キランセットも最速で回ると強いですが今回みたいに後半で引いても強くないので
スタン落ちも近いし抜くのが丸いかなぁ。。。

ただチャンピオンは対処しにくそうだったのでラノエル鉄葉セットをもっと強化したいところ。


うーーーんなんかこう・・・質実剛健なガルタデッキが組みたい。
白タッチのが押し切りが出来るかな?


次回は気になるM19のピックアップでも。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索