いい加減本番でテストプレイやめない?(挨拶)

今回使用したデッキはこちら


使用デッキ:赤緑モンスターver.2

(クリーチャー 25)
(3) マーフォークの枝渡り
(4)屑鉄場のたかり屋
(3)凶兆艦隊の向こう見ず
(2)不屈の神、ロナス
(2)熱烈の神、ハゾレト
(4)翡翠光のレインジャー
(4)再燃するフェニックス
(3)原初の飢え、ガルタ

(呪文 11)
(3)超常的耐久力
(3)耕作者の荷馬車
(3)マグマのしぶき
(2)投げ飛ばし

(土地 24)
(4)花盛りの湿地
(1)竜髑髏の山頂
(5) 森
(5)山
(1)沼
(1)進化する未開地
(4)根縛りの岩山
(3)隠れた茂み

(サイドボード 15)
(3)顕在的防御
(3)焼けつく双陽
(2)反逆の先導者、チャンドラ
(3)削剥
(2)帰化
(2)捲土+重来


前回のガルタで凸るか除去前に投げ飛ばしてエコロジイに使い倒すために調整
・・・っても平日はなんやかんや言って考えるだけで全然回せてない模様

変更点としては2マナ帯に向こう見ずをメイン昇格。ただし枠的に4枚入れたかったけどギチギチすぎて3枚に。
超常的耐久力は再燃くんと合わせたらクッソうざそう&レインジャー再利用したら強そう(小並感)


イエサブショーダウン 9名→8名

1戦目 赤黒(先) ××
G1/1~3ターンまで殴られ、こっちの出すクリーチャーが全然守れないメンツ(たかり屋、ロナス、荷馬車)で殴られ死
G2/1~3ターンまで殴られ、フェニックスも出すが守りが薄くなるのでなかなか攻めれず最終的に相手のフェニックスが出てこっちに除去撃たれて殴られて負け

2戦目 エスパー備蓄品トークン(後) ○○
G1/相手が備蓄品出すも毎ターン占術しても土地しか引けないようでフェニックス×2で殴り勝ち
G2/G1と同上

早く終わったんでフリプして貰いましたが最速で不敬の行進貼られてそのまま完封されたんで
こっちが回った&相手が事故ってただけですね危ない危ない・・・


3戦目黒緑探検(先) ○×○
G1/土地しか引かないようで素直に殴り勝ち
G2/相手ブン周りで土地がドンドコ増える&黒砂漠土地をラムナプの採掘者で使いまわすので毎ターンこっちの場が壊滅してオワ
G3/3ターン目までに進化する未開地&黒砂漠土地&むら気な長剣歯が出て死を覚悟したけど最速4tガルタ設置して相手サレンダー
なおガルタ出せてなければコンボスタートしてこっちが負けてた模様

4戦目 赤単(先) ××
G1/相手土地3だったけどボーマットとアン一門に殴られてライフ3の所で場を展開するも稲妻の一撃引かれて負け
G2/サイドカードまったく引けずG1と同じような感じで負け


2-2!
なお上位3名と残りの5名でジャンケンして3名がショーダウンパックをもらえるという事で
ジャンケン→1発で3/5からあぶれました。ぎゃふん

なんもなしも悲しすぎるのでクメーナ(1600)、テゼレット(400)、ずっと探してた残骸の漂着(1000)を買って帰宅。

やはりガバガバ構築が響きましたね~・・・
赤系デッキのガードが低くて1~3ターンまでに削られすぎて展開しても防戦一方、という流れしかなかったのでどうあがいても死ゾ
もし死肉あさり入れてても勝てたかは怪しいですね。

しかし改善すべき点が見えたので以下デッキ感想

・ロナス、ハゾレトコンビはクビ
ガルタサポートに雑に入れてみたけどサイドアウト率高杉新之助(スーパークソウケギャグ)
ロナスもパワー4が維持しづらくハゾレトも1枚までが長かったので安定しなくてリストラ候補。

・ブリンガーはなくていいや
入れてても事故の元だし出せても圧が弱かっただろうということで入れてませんが
無くても問題なし。フェニックスがエースや!

・荷馬車isGoD
キランより荷馬車。古事記にもそう書いてある
色事故無くせてガルタサポートとして優秀なのがいいね。

・超常的耐久力つえー
思ったとおり使い勝手がすばらしいけど追放除去は勘弁な!

○総括
色事故も無く使い勝手も上々だった。
ガルタ3枚にした事で1枚は引けるようになったけど投げ飛ばしが全ゲームで引けなかったので要調整。
あとサイドも赤単対策を増して考えよう

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