ゲームデーからこの構成(デッキボックス、参加賞、プレイマット)にデザインした担当者は♰悔い改めて♰
本当はゴンティとかヴラスカとか過酷な精査とかの黒メインでデッキ作りたかったけど時間が無くて
面白そうな青白サイクリングデッキをコピーして使用。
環境を想定してエネルギー系5割と赤単3割とコントロール2割と予想
一応一人回ししてみたけど対戦自体3週間ぶりなのでどうかなー?
残骸の漂着3枚しかなく、買って4枚にしようと思ってたのに周辺ショップで全滅してたのでしかたなく危険な航海メイン入り。
12/30イエサブチャンピオンシップ 23名(!)
正直14名くらいと思ってたけどなんでこんなにいるの(困惑)と思ってたけど
広島県は開催時期が30日に集中してるから固まったっぽい。
1/3が見たこと無い人だったし
1戦目 青白副陽(後攻) ×○×
G1/副陽は無いやろ~と思ってたら1発目から当たってんじゃねーかァァァ!!!
のちに全体を見回すと副陽コンはその人だけだったからマジで運がないだけか。。。
試合内容はお互いドローゴーからの相手エンドに動く感じで。
こちらは安息地も引けずただサイクリングをぐるぐるするだけだったけど相手が7t目に先に副陽撃つ→相殺の風で打ち消す
手札に打ち消しなくなって次のターン2枚目副陽撃たれて負け
聞けば初手3枚あったとか。。。ここやらかしポイントその①(打ち消さなければよかった)
G2/お互いアズカンタからのこちら安息地設置、相手の打ち消し感が鈍いので先に副陽撃って通る→土地伸ばしつつアズカンタで掘って打ち消しマナ立てながら再度副陽通って勝ち。
G3/残り時間15分からスタート。お互いドローゴーしていくも安息地を1枚割られてもう1枚を打ち消して通らず。
そのままゲームは進みお互い副陽撃ちあってにらみ合いで変身したアズカンタで打ち消し探すも引けず、マナ使ったせいで手札の2枚目副陽が1マナ足りず次のターンに持ち越し・・・と思ったら相手が副陽素引きして止められず負け。
デッキの調整不足と対戦経験が少なかったがモロ出たって感じかなー
1戦目と3戦目はあとちょっと・・・!で負けた感があるので反省
2戦目 ティムールエネルギー(先攻) ○××
G1/相手のつむじ風がペチペチ殴ってきて消し飛ばしたいけど全然燻蒸引けず。
ライフ3まで削られたけど残骸の漂着で一掃して新たな信仰で素撃ちとサイクリングで回復しつつドレイクトークン供給してライフ13まで持ち直したあとに
副陽撃って相手投了。
G2/ダブマリしてゲンナリしつつこちら土地3で止まりつつ相手がチャンドラブリンガーブイブイ言わして負け
G3/手札に漂着あるけど土地が平地→島→灌漑農地→灌漑農地と2t連続タップインでイライラしてる間に牙長獣とハイドラにぽこじゃか殴られて瀕死、
漂着撃つも否認、次のターン漂着撃つも至高の意志、ラストターンで燻蒸引いて撃つも否認と一生キレながら負け。
完全に相手のガン回りとこっちの事故に負けた感。。。
萎えた&目無しなんでドロップ。
見渡すと4cが1、ティムール1、スゥルタイ3、赤単2、その他ローグ系3としっちゃかめっちゃかなデッキ分布でこれが店舗メタ・・・
隣のホビステが16時からチャンピオンシップやると聞いて友達とそっちへ。
何人流れてくるかね~と話してたら誰も来ないまま時間が来てなんと2名でスタートする事に。
つまり・・・一騎打ちにていざ仕る!
1戦目 緑白アグロ(?)(後攻)
相手のデッキはトークンやライフゲインで横に並べつつ旗幟+鮮明や緑砂漠で突破力を付けてくるデッキ。
お互いのデッキは分かってるので早ければゲームスピードで相手が勝ち遅ければこちらが勝つ・・・!
G1/相手が順調に猫→TENGA猫→ケンラとバシバシ殴ってくるも燻蒸と漂着引けず。
新たなる信仰で延命するもジリ貧で負け
G2/安息地設置してチマチマトークンで守りつつ燻蒸と漂着でリセットかけるも
ギデオンの介入で副陽止められたのでトークンにシフト。そのまま空から殴って勝ち。
G3/初手領事の権限張って相手が止まると思ったらキンジャーリの陽光翼出してそれ単体で突破してくる形にシフト。ドレイクトークン出すもタップインで防げず、鮮明でどかされながら殴られて残りライフ5
ここで一番の後悔ポイント
漂着引いて検閲サイクリングしてトークン生成した時、土地が
青白青青白青
と置いてたのを手なりで左からタップしてしまいこのミスに気が付いたのはエンド時で今更白2残しまーすとは言えずエンド。
でそのミスを見抜き相手が仕掛けてきて手札3枚の状態から
陽光翼に旗幟+鮮明で寝かされて残りトークン1体、陽光翼3/4からのブロック時顕在的防御×2で7/8でトランプル負け。
1-2にて負け。。。orz
ちなみに漂着撃ててたら返しのターンで副陽撃って相手は止められず勝ててました(全ギレ)
これにて2017年のMTGは終わり!
最後の試合は夢に出るほど悔しかったです。。。
振り返ると2017年前半は楽しくやってたけど後半のスタン落ちからはカードプールが減りつまんねーつまんねーいいながら終わってたなぁ
というか自分の確定したデッキがなくて迷走しつづけてた。
エネルギーは似たり寄ったりで赤単は博打すぎて嫌い、青白副陽も強いけど嫌いと色々他のデッキを模索し続けて12/30まで来たって感じかな。
あと今回のストアチャンピオンシップ形式、1位かそれ以下か、という内容になるから変えてほしい・・・ほしくない?
前回のゲームデー方式(参加賞はアンコ、トップ8でレア)の方がやる気出るんだけどなー
スフィンクス柄のボックスとかいらないんだYO!
この2か月勝てないからつまんねーって内容だったけど1/2からイクサランの相克の
プレビューが始まるので新情報を正座して待ってようと思います。
マイフェイバリットカード、ゴンティをもっと活かせるカードをはよ!
それではみなさんよいお年を!
本当はゴンティとかヴラスカとか過酷な精査とかの黒メインでデッキ作りたかったけど時間が無くて
面白そうな青白サイクリングデッキをコピーして使用。
環境を想定してエネルギー系5割と赤単3割とコントロール2割と予想
一応一人回ししてみたけど対戦自体3週間ぶりなのでどうかなー?
(呪文 36)
ドレイクの安息地(3)
アズカンタの探索(3)
検閲(4)
排斥(4)
ヒエログリフの輝き(4)
新たな信仰(4)
燻蒸(3)
残骸の漂着(3)
相殺の風(2)
農場/市場(2)
副陽の接近(2)
危険な航海(1)
見捨てられた石棺(1)
(土地 24)
平地(7)
島(8)
灌漑農地(4)
氷河の城塞(4)
廃墟の地(1)
(サイドボード 15)
威厳あるカラカル(3)
奔流の機械巨人(1)
暗記/記憶(1)
危険な航海(1)
否認(2)
ジェイスの敗北(2)
イクサランの敗北(1)
ドレイクの安息地(1)
領事の権限(3)
残骸の漂着3枚しかなく、買って4枚にしようと思ってたのに周辺ショップで全滅してたのでしかたなく危険な航海メイン入り。
12/30イエサブチャンピオンシップ 23名(!)
正直14名くらいと思ってたけどなんでこんなにいるの(困惑)と思ってたけど
広島県は開催時期が30日に集中してるから固まったっぽい。
1/3が見たこと無い人だったし
1戦目 青白副陽(後攻) ×○×
G1/副陽は無いやろ~と思ってたら1発目から当たってんじゃねーかァァァ!!!
のちに全体を見回すと副陽コンはその人だけだったからマジで運がないだけか。。。
試合内容はお互いドローゴーからの相手エンドに動く感じで。
こちらは安息地も引けずただサイクリングをぐるぐるするだけだったけど相手が7t目に先に副陽撃つ→相殺の風で打ち消す
手札に打ち消しなくなって次のターン2枚目副陽撃たれて負け
聞けば初手3枚あったとか。。。ここやらかしポイントその①(打ち消さなければよかった)
G2/お互いアズカンタからのこちら安息地設置、相手の打ち消し感が鈍いので先に副陽撃って通る→土地伸ばしつつアズカンタで掘って打ち消しマナ立てながら再度副陽通って勝ち。
G3/残り時間15分からスタート。お互いドローゴーしていくも安息地を1枚割られてもう1枚を打ち消して通らず。
そのままゲームは進みお互い副陽撃ちあってにらみ合いで変身したアズカンタで打ち消し探すも引けず、マナ使ったせいで手札の2枚目副陽が1マナ足りず次のターンに持ち越し・・・と思ったら相手が副陽素引きして止められず負け。
デッキの調整不足と対戦経験が少なかったがモロ出たって感じかなー
1戦目と3戦目はあとちょっと・・・!で負けた感があるので反省
2戦目 ティムールエネルギー(先攻) ○××
G1/相手のつむじ風がペチペチ殴ってきて消し飛ばしたいけど全然燻蒸引けず。
ライフ3まで削られたけど残骸の漂着で一掃して新たな信仰で素撃ちとサイクリングで回復しつつドレイクトークン供給してライフ13まで持ち直したあとに
副陽撃って相手投了。
G2/ダブマリしてゲンナリしつつこちら土地3で止まりつつ相手がチャンドラブリンガーブイブイ言わして負け
G3/手札に漂着あるけど土地が平地→島→灌漑農地→灌漑農地と2t連続タップインでイライラしてる間に牙長獣とハイドラにぽこじゃか殴られて瀕死、
漂着撃つも否認、次のターン漂着撃つも至高の意志、ラストターンで燻蒸引いて撃つも否認と一生キレながら負け。
完全に相手のガン回りとこっちの事故に負けた感。。。
萎えた&目無しなんでドロップ。
見渡すと4cが1、ティムール1、スゥルタイ3、赤単2、その他ローグ系3としっちゃかめっちゃかなデッキ分布でこれが店舗メタ・・・
隣のホビステが16時からチャンピオンシップやると聞いて友達とそっちへ。
何人流れてくるかね~と話してたら誰も来ないまま時間が来てなんと2名でスタートする事に。
つまり・・・一騎打ちにていざ仕る!
1戦目 緑白アグロ(?)(後攻)
相手のデッキはトークンやライフゲインで横に並べつつ旗幟+鮮明や緑砂漠で突破力を付けてくるデッキ。
お互いのデッキは分かってるので早ければゲームスピードで相手が勝ち遅ければこちらが勝つ・・・!
G1/相手が順調に猫→TENGA猫→ケンラとバシバシ殴ってくるも燻蒸と漂着引けず。
新たなる信仰で延命するもジリ貧で負け
G2/安息地設置してチマチマトークンで守りつつ燻蒸と漂着でリセットかけるも
ギデオンの介入で副陽止められたのでトークンにシフト。そのまま空から殴って勝ち。
G3/初手領事の権限張って相手が止まると思ったらキンジャーリの陽光翼出してそれ単体で突破してくる形にシフト。ドレイクトークン出すもタップインで防げず、鮮明でどかされながら殴られて残りライフ5
ここで一番の後悔ポイント
漂着引いて検閲サイクリングしてトークン生成した時、土地が
青白青青白青
と置いてたのを手なりで左からタップしてしまいこのミスに気が付いたのはエンド時で今更白2残しまーすとは言えずエンド。
でそのミスを見抜き相手が仕掛けてきて手札3枚の状態から
陽光翼に旗幟+鮮明で寝かされて残りトークン1体、陽光翼3/4からのブロック時顕在的防御×2で7/8でトランプル負け。
1-2にて負け。。。orz
ちなみに漂着撃ててたら返しのターンで副陽撃って相手は止められず勝ててました(全ギレ)
これにて2017年のMTGは終わり!
最後の試合は夢に出るほど悔しかったです。。。
振り返ると2017年前半は楽しくやってたけど後半のスタン落ちからはカードプールが減りつまんねーつまんねーいいながら終わってたなぁ
というか自分の確定したデッキがなくて迷走しつづけてた。
エネルギーは似たり寄ったりで赤単は博打すぎて嫌い、青白副陽も強いけど嫌いと色々他のデッキを模索し続けて12/30まで来たって感じかな。
あと今回のストアチャンピオンシップ形式、1位かそれ以下か、という内容になるから変えてほしい・・・ほしくない?
前回のゲームデー方式(参加賞はアンコ、トップ8でレア)の方がやる気出るんだけどなー
スフィンクス柄のボックスとかいらないんだYO!
この2か月勝てないからつまんねーって内容だったけど1/2からイクサランの相克の
プレビューが始まるので新情報を正座して待ってようと思います。
マイフェイバリットカード、ゴンティをもっと活かせるカードをはよ!
それではみなさんよいお年を!
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